iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

1番幸せな(とほんわか雑記に見せかけてギラついた)休日の過ごし方

好きなこととかやりたいことは、幸いにもたくさんあるけど、一番幸せなことはブックカフェで時間を気にせず過ごすことかな。

 

f:id:ichieda:20221204141623j:image

 

ほんで、今日読んだ本はこちら。

 

 

 

書いてることがまともすぎて逆に新しい。

こちら、表紙には年商1.5億とか書いているけどフタを開けると

まずは12ヶ月後に月一万をブログで稼ごうぜ.という内容。

 

・・・え?月1万円だったら年商12万じゃない???

YouTubeとかででてくる金額に比べあまりにも低くない?

 

今まで3年以上無料のはてなブログを運営してきた。

別にお金を生み出すためにやっていることではないし、正直★とかブックマークとかコメント頂いても、必ず返したりすることがちょっと面倒くさいと思っている、むいてない人た。

 

ただ、そんな私もそれでも本のアフェリエイトだけはやっていたので月300円くらい稼いていた。

 

(すごくない?桁が違いすぎるし、何ならレジ袋が5円の時代に大人が月に300円って。自販機下の小銭を探したほうがまだ割がいいかもしれぬ。)

 

 

そんなブログで稼ぐのは無理だよね、という実感を身にまとった私からして、あまりの地に足っぷりに、逆にすごくやる気でてきた。

 

1年かけてマネタタイズするというゴール設定

ターゲットとジャンルを選定して市場調査

キーワード選定の仕方や内部リンク、リライトなどブログのSEO対策テクニック

 

めちゃくちゃちゃんとしているのである。

 

表紙の年商1.5億はどこに消えたのか二度見してしまうが、「ちゃんと努力が必要」だとわかって返ってホッとする私。

 

ちなみに筆者のしかまるさんは、副業なのに一日9時間作業してたそうなのだ。

仕事辞めた過ぎていかなる苦労を厭わぬ、という心境だったという。

正しく二人分働いている感じ・・・不退転の決意はすごいけど真似すると死ぬやつだな。

 

ちなみに、億の話はどうなったかというと

 

ステップ1 まずはブログを立ち上げる (一ヶ月目)

ステップ2 ブログで月1万円を目指す (2ヶ月目)

ステップ3 ブログとライターを組み合わせて月10万円目指す(3~5ヶ月目)

ステップ4 SNSを活用して月20万円を目指す(6ヶ月目)

ステップ5 自社商品を売って月100万円を目指す(7~12ヶ月目)

 

と、ステップ5まで行っても億は全然見えてこない。

まあそれでもだんだん夢見たいなこと言い出したぞ、おい。ちゃんと胡散臭くなってきたなぁ、おい。という気にはなってくる。

 

そっか、看板(表紙)でも、別にブログでマネタイズとは書いていないもんねー

確かに、そうするとステップ3くらいが一番手堅く現実的なのかなと思う。

 

もちろん、筆者のように正しく一日9時間かけ、副業ではなくす決意があればきっとステップ5も目指せるのかもしれん。

でも、一体全体何を売ればいいのかはわからんけど。

うーん、私が売れるものって、マジ何もねーな。

 

 

とはいえ、早速影響されて「どらどら、サーバー契約しちゃおうかな」という気になっております。

 

 

 

ブログがお金になるとかいう夢はとっくの昔に捨てたスネた中年にもう一回夢を見させてくれる本だ。

 

ちなみに、本日読んだ本は後2冊。

 

 

 

 

どちらも、表紙は扇情的だけど「真っ当」というか「あぶく銭とか濡れてに粟」ではないよということがよく分かる。

NFTについては、大変面白かったけど先行者利益だろうな。

どじょうはまだいるか?

 

ていうか、ブックカフェでこのラインナップで読んでる私ってギラギラし過ぎかも。

しかたがないんです、子どもの教育費が半端ないんっす!

 

もうね、ひろゆきとかに頭の悪い人って言われてるのはうすうす気づいているんですよ。