iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログの更新が途絶えた3つの理由

ちょ~久しぶりにブログを更新する。

これは、あれですな。洗い忘れた弁当箱をずっと視界にいれつつも無視しているような感じ。

 

大変精神衛生上よろしくない。このブログはとにかく個人の読書録なので、更新しなくても誰一人困る人はいない、そう私以外は。

あーアップルのコマーシャル風に言ってみたけど、どうしてアウトプットってこんなに難しいんだろう。

 

こんな本を読んだりしてチョット感動した癖に、全く吐き出せない便秘っ子なわたしが、個人ブログが続かない3つの理由をかんがえてみた。

 

充分親しみやすくわかりやすい本なんだが、それでも本を読むのが苦手な人と、マンガで学びたい人(と社畜すぎる人)はこちらのほうがおすすめ。

タイトルがめちゃハマると思う。こういうのいいよね。

 

 

 

 

個人ブログが続かない理由・1

めっちゃ上段にかまえて、個人ブログとか言ってみたけど結局私の話だ。

要するにブログを書く時間がない

これを分解すると、ブログを書く時間が無いだけで他のことはする時間は有るのである。

 

たとえば、ほげ~っと動画をみたり。

私はゲームをしないので自分の中で無駄だなぁと思う時間第一位は流れくる動画を見る時間だ。(その次は終わらぬ洗濯物を片付けているときだ、いっそ全世界裸になれ!)

とは言え、多くても一日30分も見ていない(と思いたい)

 

ちなみにネタがないわけではない。

 

多くの人はネタが無くてブログの更新が続かないんじゃないかと思うが、幸いなことにこのブログは読書録なので、本を読んでいる限りネタは有るのだ。

 

本は読んでいる。マンガを入れちゃうと月間50冊くらい読んでいる気がする。

(むしろ読んだ本か読んでない本かわからなくならないように書き始めたブログだ)

 

とは言え読んでいるというよりAudibleで聞いている。

ほんとこのサービスは神だとおもうよ。みんなもはいったらいいのに!

かなりいらん世話だけど。

いや、ホント、聴き放題で1500円って、単行本1冊の値段ですよ??そこそこ新作もはいっているし、村上春樹も読める(聞ける)ようになって、ますます、ハルキストともお友達だぜ!

 

 

閑話休題・とにかく更新する時間がない。のである。

その中には、この春のぷち異動で忙しい部署へ変わったからである。

こっちに注力しちゃってると言うのは有る。

 

どのくらい忙しいかというと「いそがし」と打つと

「お忙しいところおそれいりますがなにとぞよろしくお願いいたします。」

と出るほどには忙しいのである。

まあ単語登録だが。

 

個人ブログが続かない理由・2

じゃあ、ホゲホゲと動画を見てるときに更新すればいいのでは。

猿でもわかる理屈だけど、これができないのには理由がある。

 

モチベーション、書く気力が枯渇しちゃったのである。

 

やる気がでないってやつですな。

あ、私息子に行ってるわ・・・

「やる気スイッチは、とりあえずやりだしたら入る!」

知っていることとできることは違うっていうことで。

 

って、調べてたらなんと「やる気スイッチ」あったわ。↓↓

r25.jp

 

面白い。みかんがないので頭にビワでも乗せてくるわ。

 

個人ブログが続かない理由・3

実は勢いで3つの理由と言ってみたが(だってブログのタイトル数字入れると良いらしいじゃん?)実は、時間とやる気以外に理由が思いつかない。

 

お金? ・・・はてなブログは無料であるしな。

体調? ・・・ブログがかけないほど貧弱ではない

 

つらつら考えていて思いついた。「ブログ」なのか?と思い始めたからかもしれない。

 

 

「ブログオワコン説」がでて久しい。

 

今まで、

お金を儲けるという意味ではそんなに儲からないからオワコンなのかな?

でも、私は別にこれで副業として大金持ちになるつもりではないし(そりゃなれば嬉しいケド、この状態ではそれは難しいことを知っている)別にいいかな?

と思っていた。

 

でも、ブログって読者って形で囲い込んだ人たちとの交流が売りかな、と思うのだが

このケアというか、星のやり取りとか、とりあえず星つけとけとか(雑)星をくれそうな人のフォロー(ハラグロし)とか、そういうのが好きな人もいれば「そういうのがめんどくさい」っていう人結構多いと思うんだよねー

 

それで、もうちょっと発信者とのコミュニケーションの取り方がサラッとした媒体が好まれ始めているのでは?なんて思っている。

 

ちなみに私は実世界でも隠れ人見知りなので、一般人のフリはしているがブログで知らない人にコメント送ったり送られたりする仲に持って行き方が、3年やってもわからない。

ブログのお友達、が一人もいないのだ。

なので、私は面倒と言うより「輪の中に入れていない感」が強いかも。さびしー。

 

なので、最近はnoteとかも少し気になっている。
あちらはあちらでなかなか大変そうだし、ブログと何が違うかなとも思うけど。

 

それか、一層紙のノートに戻るとかね。(今まで一度も続いたことないけど)

しかし、誰にも見せない日記だって今まで一度も続いたことがないのだ。おそらく続かないだろう。う~む。

 

ガッツリ繋がりたくはないが、全くつながらないのも嫌だという。矛盾しているけど、今これがブログじゃないのかなと思い始めた理由だ。

 

 

以上、個人ブログが続かない3つの理由でした。

(急にめんど臭くなって、適当に終わらせる。そういうとこだぞ)