iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

お祭りがあっているので参加しなくちゃ。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

本名、というか旧姓。

女性は二つの名前を持つことになるのでここら辺面倒でもあり新鮮でもあり。

はてなブログを始めたきっかけは?

とりあえず、読書記録をつけたくて始めたんだけど初年度はすべての本を記録していたが、今では読んだ本の5割も記録していない。

厳選された?おすすめ本の紹介である(ちがう)

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

とりたてて思いつかないが、金田一耕助に関する投稿。

ある程度読み終わってしまったので最近は情熱をぶつける相手を模索中。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

読書後?というか、忙しい時に限って書きたくなるもんです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

3記事くらい。

手塚治虫火の鳥全巻読破後、感想を書き始めたけど壮大すぎてまとまらずずっと手付かず。天才をたたえるのはある程度努力が必要。

自分の記事を読み返すことはある?

あるある、割と読む。そして誤字をみつけてあちゃーってなる。

最終的には開き直る。

 

好きなはてなブロガーは?

めちゃくちゃ好きだった人が更新をやめてしまわれて・・・

いつもスターをつけあう仲の人はおりますが、告白するほど煮詰まっていないっていうか。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になっております。

無料で発表の場を与えてくれるなんてなー

恵まれてるなー現代人。

10年前は何してた?

働いて子育てしてた。今も。

子どもは育つし仕事の内容も変わったし家電も進化したけれど、10年という言葉のインパクトほど私は成長していない気がする。

この10年を一言でまとめると?

総じて楽しかった。

生きてるし食べれてるしそれなりに仕事もあるし。

あ、ネコを飼い始めた。幸せはここにある。

f:id:ichieda:20211123120932j:image