iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

変態!?アンソロジー 「谷崎マンガ」

谷崎マンガ~変態アンソロジーを読んだ。

 

谷崎潤一郎、文豪っていうか変態なんじゃ?説をみんなが確かめ合う、そんなマンガだ。

 

文豪にして、大変態――? 発禁処分、三度の結婚、老境の性……マゾヒズムに一生を捧げた谷崎潤一郎の文学を、十一人の天才たちが豪華にマンガ化。『痴人の愛』から『陰翳礼讃』まで、夢幻の美しさで描かれる谷崎入門決定版。〈特別付録〉対談・山口晃×近藤聡乃/インタビュー・古屋兎丸中村明日美子/裏話マンガ・榎本俊二(『谷崎万華鏡』改題)

山口晃「台所太平記
しりあがり寿谷崎潤一郎『瘋癲老人日記』×ヘミングウェイ老人と海』REMIX」
高野文子「陰翳礼讃」
古屋兎丸「少年」
中村明日美子「続続蘿洞先生」
近藤聡乃夢の浮橋
西村ツチカ「猿が人間になった話」
榎本俊二青塚氏の話」
今日マチ子痴人の愛
山田参助「飈風」
久世番子「谷崎ガールズ」

それにしても、執筆陣のゆたかなことよ。

久世番子「谷崎ガールズ」

まず最初に久世番子が、谷崎潤一郎の女性遍歴を描く。

 

谷崎さん、ひどいっすね。

妻の妹だの、ギリの息子の嫁だの、ほんま人でなしやん…

挙げ句の果てに友人に妻を譲渡?

人をあげるとかもらうとか、ものじゃないんだぞ。

ホントこの言葉自体を次の世代には使わせないようにしなきゃな。

 

 

ddnavi.com

やりたい放題だね、文豪!

西村ツチカ「猿が人間になった話」

f:id:ichieda:20210915150734j:image

f:id:ichieda:20210915150754j:image

初めて読む漫画家。すごい絵が可愛い。細い線の重ねが美しい。

原作探し出せなかったので、西村ツチカの代表作をペタリ。

 

 

まだ試し読みしかしていないけど、新進気鋭という言葉がピッタリ。

でも疲れない、癒やされるマンガ。

 

榎本俊二青塚氏の話」

江戸川乱歩なの?的な変態が出てきます。

なんかこう、その、犯罪一歩手前の狂気が(いや、一線超えてるかもしれん)気持ち悪い。

 

 

こちらは、コミカライズした榎本俊二のあとがきマンガ。

くすりと笑える、かと思ったらお前も変態やないかーい!

 

f:id:ichieda:20210915150744j:image

 

原作はこちら。なんかすごい文庫名ですけども。バニラの彩り・・・

 

 

他にも大好きな高野文子とかも描いている。

山口晃「台所太平記」も良かった。この人は漫画家ではないけども、いい感じであった。

 

変態だけど、人をひきつけてやまないところがあるからこそこうして、アンソロジーがたくさん編まれるのであろう。

谷崎潤一郎のアンソロジータイトルがもう・・・

 

 

 

 

 

流石ですな。