iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

今日は重陽の節句「雨月物語」


9月9日は九が二つ重なってなんだかめでたい。

菊の節句とも言われるらしい。

桃の節句とかに比べたらマイナーな節句だが、3月3日と9月9日が節句なら、6月6日にもなんか欲しいところである。

カビの節句とか。

 

さて、菊の節句と言えばこちら。

 

 

 

f:id:ichieda:20210909224117j:image

f:id:ichieda:20210909224136j:image

 

ちなみに、菊花の契りは大変BLな感じであった。

しのびやかなこの感じ、いいぞ!

流石「摩利と新吾 」を描き上げた木原敏江

 

この絵柄、めっちゃ雨月物語にあってると思うのだが、最近もっと気になる感じの雨月物語を見つけた。

 

 

 

これ、最近アンリミテッドで読んだハニワッドの人が描いた雨月物語

 

 

ハニワッド面白かったー

敵が土偶だと?

しかも、なんかめちゃくちゃ強いしヒトデナシ!

シュールがすぎるんだけど。

そして絵柄がほのかに土くさいというか、なんというか独特。

 

この癖の強さが雨月物語とびたっとハマってる気がする。

まだ読んでないんだけどさ。

 

あの又吉氏絶賛ですって。

 

ハニワッドはkndleumlimitedでも読めるので、是非!