iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログ開設2年

経ったっというか、経ってた。

はてなさん?からお祝いのメールが来た。

めでたいことなのだろう。

 

f:id:ichieda:20210118193304j:image

さて、二年目の振り返りとしては、なかなか更新が滞りがちだったという反省。

 

在宅勤務になり、通勤時間が丸っと浮いたはずなのに一体何の時間に消えたのか。謎。

 

もともと、本の忘備録のつもりで書いているブログなのに、読んだ本をあげる事をサボっているせいで、あとで、あの本読んだかな?というときに検索できない。

 

そもそも誰得かといえば、ほぼ自分のためのコンテンツなのに、書いたり書かなんだりっていうのが一番良くない。

 

誰も叱咤激励してくれないので自分で叱ってみた。

 

とはいえ、ほそぼそ続けてこれたことは素晴らしい。

誰も褒めてくれないので控えめに自分で褒めてみた。

 

 

この一年、コロナコロナでいろいろ生活様式が変わったが、一番大きいのは通勤時間が減って読書時間が減った。それから、図書館からますます遠ざかった。

紙の本自体が少なくなって、読むのがしんどくなってしまった。

ベッド脇の紙の本の積読が雪崩を起こすので、何度も仕切り直しをしている。

 

それから、メルカリの古本漁りにハマった。

見るだけで楽しくて、ついつい深入りしてしまう。

 

そうこれが、積読雪崩の原因ですな。

 

今のところ、宗像教授の全巻を読まねばこの雪崩はどうにも解消できない。うれしい悲鳴。

 

 

作者、星野氏の画力が安定しすぎててどっちが古い作品かわからないほど。

大胆な民俗学の解釈と、sfテイストのストーリー。読み応えあり!!

 

さーて、今年はちゃんとこれらの積読を解消してステキなベッドサイドを取り戻しつつ、ブログの更新も頑張るぞ!

あ、まあ、ほどほどに。

ここまでお読みいただきありがとうごしいました。今年もよろしくお願いします。