iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

金田一さん事件ですよ ~横道正史の手紙~

f:id:ichieda:20200913154842j:image

先日の毎日新聞に、横溝正史の手紙が大量に発見されたという記事が載っていた。

 

横溝が、雑誌、新青年の編集長だった乾と交わした長年の交流の記録で、一度横溝ブームが下火になり、また復活するまで気持ちなどが記されているらしい…

多い時は年間30通以上やりとりをしていたらしいから、かなり親密な仲だったようだ。

 

熊本県立図書館にて、その一部が見られるらしい。

 

www2.library.pref.kumamoto.jp

 

また、金田一耕助用語辞典も発売された。私の中では第三波がきたんじゃね?というくらい今週は横溝正史金田一耕助の露出が多い。

 

  以前、江戸川乱歩版を本屋で見かけて、うおー!!!横溝版はないのか!?

とおもっていたらやはり。

 

 

f:id:ichieda:20200913155453j:image
イラスト入りで飽きさせない。(とはいえ、ちょっと予想外のイラストのテイスト。これはこれでかわいいけど、乱歩版が以下のような感じで 大正・エログロを思わせるイラストだったから、そう来たかとは思うがね。)

写真はとある短編のトリックを暴いてる時の金田一と、鍵屋の娘。

ちなみに、このブログのタイトル「金田一さん事件ですよ」の由来についても載っている。

 

 

 

 

そしてこのタイミングでたまたま、図書館で借りた

 「横溝正史読本」

 

f:id:ichieda:20200913155244j:image

 

ただし、ことらはずいぶん以前に書かれた本(70年代)

ご存命の横溝正史小林信彦の対談がほとんどをしめる。

f:id:ichieda:20200913155626j:image

 

最後には横溝正史の年譜が付録。兄の名前、かなおなんだ!(わかる人にはわかるやつ)

など、細かいそして大方の人にとってはどうでもいい事を発見して喜ぶ。

 

いやー、来てるね。タピオカの次は横溝なんじゃない?スケキヨなんじゃない?