iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

「スウェーデン館の謎」と知らない国についてググる話。

有栖川有栖の「スウェーデン館の謎」を読んだ。

 

スウェーデン館の謎 (講談社文庫)

スウェーデン館の謎 (講談社文庫)

 

取材で雪深い裏磐梯を訪れたミステリ作家・有栖川有栖スウェーデン館と地元の人が呼ぶログハウスに招かれ、そこで深い悲しみに包まれた殺人事件に遭遇する。臨床犯罪学者・火村英生に応援を頼み、絶妙コンビが美人画家姉妹に訪れたおぞましい惨劇の謎に挑む。大好評〈国名シリーズ〉第2弾! 長編ミステリ。 

 

 

スウェーデンといえば、私が知っていることは少ない。

つい最近、テレビのニュースで「スウェーデンは集団免疫を獲得したらしい」と聞いた。

おお、すごいやん。ちょうどスウェーデン館の謎を読書中だったので聞いていると。

その後、コメンテーターたちがヒステリックに何か言っていた。

結局なんというか

「弱いものが死に絶えた・・・?」ってことなのかな。

死亡率もかなり高いそうな。

 

それについては、スウェーデンの人たちの死生観も関係あるようで、

図らずも「スウェーデン館の謎」での、スウェーデン人の死生観という話題が出てきていた。

 

死は終わりではない、らしい。死んだ孫死後に再開することを楽しみにしているそうだ。

そう考えるしかないのかもしれないけど。

 

小説は 雪の中の密室、つまり犯人の足跡がない!タイプの密室。

片道の被害者の足跡と、発見者の往復した足跡しかない離れ。

犯人はいったい誰なのだ?

 

この話は一回読んだことがあったのだが、ちょっと記憶と違っていて、最後まであれあれ?という感じで判っていたはずなのに、「してやられた~~~」と思った。

 

トリックとしても火村英生のキザっぷりも、有栖の優柔不断プリもすべて楽しめる一冊です。おすすめ。

 

ところで、スウェーデンについての基礎知識を~と思いググってみたら

あの「LiLiCo」はスウェーデン出身とな。へー

なんか、この本の「薄幸の美女」のスウェーデン人とのイメージが違いすぎて、読む前に知らなくてよかったなと。

なんか、この人の元気いっぱい肉食です!という感じが主人公とそぐわないのよ。

 

私の中でのスウェーデンのイメージはまさにこの映画。

 

www.phantom-film.com

 

ミッドサマー(字幕版)

ミッドサマー(字幕版)

  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: Prime Video
 

 こわそうだし、絶対怖いよね。美しいけども。てか観てないんだけど。