iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

幻影書店街が気になる

f:id:ichieda:20200621100227j:image

先日の毎日新聞で、こんな記事を見つけた。

24の個性集合 「幻影書店街」 ウェブ商店街開設 - 毎日新聞

 

 

shotengai.hbp-npo.org

 

なかなか書店街なんていけない地方在住者にとって、こういうのはうれしいね~

Amazonみたいに網羅的に検索出来たりはしないけど、まさしくリアルに神田神保町あたりにお出かけしたみたいに、ここも、ここもこの店も・・・とはしごしちゃう感じで、気が付いたらものすごく時間がたっていた~

中でも、気になったお店(というか、看板ロゴがかわいいものが多くてどの店も入りたくなる)

 

 

ビーナイスの本屋さん

 

本だけではなく、文具や雑貨も取り扱ってるみたい。

なかでも、ミニチュア絵本工作キットとかは・・・ツボる。

 

しかも、お客さんの少ない特殊な本屋さんって結構ハードル高いのでゆっくり見れてご満悦である。

(え?私だけ?一見さんお断りなんじゃないかとか、こいつ空気よめやとおもわれてないかとか、気疲れするのは。)

 

本のあるところ ajiro|書肆侃侃房

 

これなんか、福岡のお店じゃん。

なになに?

コーヒーやビール、ケーキも楽しんでいただけます。

いいじゃなーい。(でも人見知りだからたぶん行かない)

 

古書を取り扱っているお店もおおいので、まさに掘り出し物見つかるかも!

本好きな皆さんもぜひ~