iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

気が付けば終わっていたkindleUnlimited一か月生活

先月、うっかり定価で申し込んでしまった本の読み放題サービス「KindleUnlimited」

kinndleunlimited で一ヶ月チャレンジはじめました - iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

朝、さて続きを読むかと開くとホリエモンの顔がバーンと出てきて、あなたもkindleunlimitedに加入しましょう、的なアナウンス。

(今、unlimitedのイチオシの書籍はホリエモンの多動力などのビジネスベストセラーらしい。これね↓この顔・・・)

 

 

 ????わたしゃこないだから、とっぷり加入しておるぞ。

 

てっきりAmazonさんの勘違いだと思い込み、とりあえずエンターを押す。

 

(ああ、この「とりあえずエンター」でどれほどの痛い目にあったか思い出せ。)

しかし!!今回よく読まなかったけどなんか正解だった!

 

先ほどまで使っていた私にも分け隔てなく親切!
今度は3カ月249円でまんまと、ホーダイに再加入したのであります。

 

 

f:id:ichieda:20200108130107p:plain

f:id:ichieda:20200108130130p:plain

わーい!!どんだけ親切やねん。

 

ところで、今回多分定額でも更新したと思う。なぜなら角川書店横溝正史が鬼充実しているからで、定価でポチポチしていた私にとっては願ってもないホーダイ環境なのだ。

 

 

 

 

 

ちなみに一か月で読んだ本は以下の通り。数えたら30冊。よく読んだなと思う。

というか、よく探した。なんでこんなに探しにくいんじゃと毒づきながら。

 

何冊か、ダウンロードしたけど読了できなかったのものあったのでそれは省き、面倒なのでおススメしたいもののみ商品リンクを貼ってみた

 

 

日本の小説・エッセイは2冊

 

金田一耕助ファイル9 女王蜂 (角川文庫)

ichieda.hatenablog.com

 

蚊がいる (角川文庫)

蚊がいる (角川文庫)

  • 作者:穂村 弘
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: 文庫
 

 脱力?妄想?面白系エッセイ。

ベッドで菓子パンを食べる穂村さんのエピソードが出てきます。

なんとなく、元祖草食系男子、って感じ!

 

 

 

 

大好き、マンガは16冊

 

 

これ、私的にはすごくツボ!
例の眼鏡の少年探偵から陰陽師探偵とか心霊探偵とか、まあとにかくにやりと笑ってしまうようなパロディ。ストーリは完全にギャグマンガなんだけど、これはあの探偵のこと?と思いながら読むのが正解。

 

ミスマープル(なの?)ぽいのとか、京極夏彦っぽいのとかまで出てきてなかなか玄人好みよ。

 

 

 

 

アトンの娘 1巻

アトンの娘 1巻

  • 作者:里中 満智子
  • 出版社/メーカー: 里中プロダクション
  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: Kindle
 

この髪型・・・前衛的だが超古代。エジプトツタンカーメン王の話。

幼くして大人にならねばならなかった少女の話。大人になるとカツラを被るらしくて通常はつるっぱげである。

そんで、愛しあったりするもんでちょっといけないものを見てしまった気がするマンガでもある。 2巻までよんだが3巻に手が出ない。

 


野宮警部補は許さない 1巻

芥川龍之介 凶萬画

ドグラ・マグラ萬画版  

萩原朔太郎 猫町萬画

あの極限の文学作品を美麗漫画で読む。

霊感保険調査員 神鳥谷サキ 漆黒の墓標 霊感保険調査員 神鳥谷サキ (あなたが体験した怖い話)

椎名くんの鳥獣百科 1・2巻 

カッキーン! 1 (少女宣言)
極楽町一丁目(1)
ガンカンジャ 1 空は高くいい天気なのに
名探偵キドリ(1)

 

海外ミステリの名作を読もうキャンペーン 4冊

海外ミステリの名作を読もう、と思ったんだけど数冊しか読めなかった。

 

グリーン家殺人事件

グリーン家殺人事件

 

 こちら、感想文は書けなかったけどなかなか面白かった。

というかやっぱり登場人物の名前を覚えるのに難渋してしまう。

覚えたころにはだいぶん(殺害により)人数も減って終盤・・・

グリーン家の中で殺し合いすぎてもはや犯人になりうる人物が残っていない・・・

そして、この落ちは横溝正史でも何回か読んだぞ!

 

ichieda.hatenablog.com


ミス・マープルのご意見は? 1・2

ichieda.hatenablog.com

 

ichieda.hatenablog.com

 

クトゥルフってなんだ?ラブクラフトってなんだ? 4冊

 

クトゥルフの呼び声 (ZOC Pictures)

クトゥルフの呼び声 (ZOC Pictures)

 

 邪神伝説 クトゥルフの呼び声 (クラシックCOMIC)
クトゥルフの呼び声 (ZOC Pictures)
ZONE OF CTHULHU (ゾーン・オブ・クトゥルフ) Vol.4
ZONE OF CTHULHU (ゾーン・オブ・クトゥルフ) Vol.1

 

ラブクラフトという作家についてなんか急に興味がわいてきて、ちょっと読みあさったのだが、正直しんどいというかよくわからない、なかなか読者を選ぶ内容。

私が高校生くらいだったらはまったであろうテイストだ。

「人類共通の悪夢」はちょっと引かれるものがある。

 

それにしてもマンガ化するにあたって相当自由にやってるいるようで、日本の地名で日本の氏名の作品とか出てくる(すごく読みやすくて面白かったが)

 

これについては、ゆっくり読み進めたいと思う。

 

いわゆる実用書と言われるもの 4冊

ichieda.hatenablog.com

 

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

 

 インスタでばずったらしい。金スマとかでも取り上げられた話題書。

筋肉ならどこでもいいわけじゃなくて、痩せて見せるための女子向けの筋トレブック。

この、女子向けっていうのがポイントなんだろと思う。

----

 

楽々スープジャーレシピ (楽LIFEシリーズ)

楽々スープジャーレシピ (楽LIFEシリーズ)

  • 作者:後藤麻衣子
  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Kindle
 

 

何気に食生活に貢献していただいた。スープジャー。快適で節約にもなるなー

寒い時期の弁当はあったかいとうれしい。

ってことで、こちらのスープジャーを書い足し。

 

サーモス 真空断熱スープジャー 300ml レッド JBU-300 R

サーモス 真空断熱スープジャー 300ml レッド JBU-300 R

  • 発売日: 2018/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 スープジャーだけではなくつけ麺とか、ごはんとか入れて娘に好評をいただいている。

母いい仕事した。

----
ダ・ヴィンチ 2020年1月号 [雑誌]
ダ・ヴィンチ編集部 (author)

 

ああ、よく私書いたな。30冊分。

とにかく、1か月分の元が取れたことを証明したかった(自分のために)ので満足。

あ、皆さんもいかがですか?なんか、3か月249円みたいですよ。