iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

少年じゃなくなった金田一の謎を解きたくない事件簿

 

彼もいよいよ37歳か~
私とほぼ同年代だと思っていたのにいつの間にかちょっとだけ足踏みをしていた?あ、連載中はずっと高校2年生だったのか。腹落ち。

いつまでも子供のままの探偵との差別化を図るためにも大人になった金田一君。
でも見た目は全く変わりません。しわ一つなし、白髪一つなし、中年太りも。

しかし、わざわざ彼をおっさんにして青年誌にお引越ししただけあって大人な(セクシーな?)表現が少し増えたかなというイメージ。

 

最初の事件はまたしても歌島。有名なオペラ座事件のあった場所である。

なぜまたしてもかというと

犯人たちの事件簿でもオペラ座の〜〜が取り上げられていたから。

 

ichieda.hatenablog.com

 

 

いろいろややこしいが、37歳2巻最後にあの人が出てくる。金田一とずっとライバル関係だった彼が。

そして、なんと白髪ロン毛、ドクターキリコみたいな感じになっているのである。

こりゃ面白くなって来たわ!!

 

で、そもそも金田一少年の事件簿の最終回ってどんなのなの?と調べるとどうやら、一回なんとなく終わってまた、リターンズが始まっているっぽい。

と、言うわけでどうしても高遠が捕まったところが見たくてこちらも読んだ

 

これ、言葉も通じない台湾で犯人ともくされてしまった金田一少年が決死の逃避行をかます奴でした。

既読だった〜〜しかし、すっかり忘れてた〜〜

 

こちらで、高遠さん一回捕まってた!

でも、最後に金田一君旅に出てしまうがいかにもまだまだ続きそうな終わりかたなので、きっとこの後何回か脱獄すると見た!

 

お財布と相談しながら既刊を潰していこう、と決心した次第。

 お財布さんも最近はキャッシュレスとかでなかなか出番がないので、拗ねてないといいけど。

 

お財布との兼ね合いもあるが、出会いは一期一会なので

犯人たちの~でも取り上げられてた「金田一少年の事件簿 魔神遺跡」ブックオフで購入。

ありがとう、ブックオフ!お財布にやさしいね!まだ108円だったよ。

 

 おもしろかったよ!

それこそ、ジッチャン(金田一耕助)が岡山あたりでよく解決していたような、土着、風俗、呪われた血族、密室殺人、などのキーワードを網羅した素晴らしい作品だったよ。宗像先輩も超キュート。

 

 私の中でだけ急遽訪れている金田一少年ブーム!ついてこれる人におすすめ!!