iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

すべてが言葉のやり取りだけで構成された小説「Q&A」

恩田陸の「Q&A」を読んだ。

本屋でも、新装っカバーで再プッシュされている模様。その拍子がなんとも怖そう・・・で実際読んでみたら、怖いっ!こぇぇぇ~って感じ。

 

Q&A

Q&A

 

 都下郊外の大型商業施設において重大死傷事故が発生した。死者69名、負傷者116名、未だ原因を特定できず―多数の被害者、目撃者が招喚されるが、ことごとく食い違う証言。防犯ビデオに写っていたのは何か?異臭は?ぬいぐるみを引きずりながら歩く少女の存在は?そもそも、本当に事故なのか?Q&Aだけで進行する著者の真骨頂。

 

この話の面白い点はすべてが会話のやり取りだけで成り立っているところ。

章ごとにインタビューアーとそれを受ける人が入れ替わっていく。

ショッピングモールで起きた不条理で原因不明の事件についての聞き取り調査から始まるのだが、徐々にそれだけではなくなっていく。

奇跡的に助かった幼女を教祖に祭り上げた母親とその母親の過去を知る記者とのやり取りなど、最初の穏やかなやり取りが次第に剣呑になっていく様子が、本当に怖い。

 

他にも、救急隊員がカウンセリングを受けている話もそうとうヤバい。

この単語便利だからもう一度使わせてもらうけど、ヤバい。

なんか、神とか巨大な意思とかいろいろ考えさせられた。

 

実際に起こってもおかしくないショッピングモールでの事故だけに、多くの人があそこにいたのは私かもしれないと考え、恐れたり罪悪感を感じたり、もっと嫌な感情をむき出しにしたり・・・

 

一番最初のインタビュー以外はほんと人間の汚い部分が徐々に描かれていて、まさにきれいな順に並べました、って感じだ。

 

最後まで結局本当に何が原因で事件が起こったのかわからずじまいで、え?終わっちゃったのという気もしたものの、たくさんの伏線が回収されていきかなり面白かった。

わくわくに、ぞわぞわが付け加わった怒涛の読書を楽しみたい方におすすめ!

それにしても、恩田陸、おそるべし・・・

蜜蜂と遠雷を書いた人とは思えない逆ベクトルのパワー!!

 

 

ichieda.hatenablog.com