iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

江戸時代でも星ワールド全開「殿さまの日」

「殿さまの日」は、星新一にしては珍しい、いわゆる時代物だ。

しかし、流石というほかないくらいドライでクールな時代物になっている。

 

おそらく江戸時代なんだろうけど、なんとなくCGで描かれたEdo cityって感じで、SFぽい空気が漂う。

表題作「殿さまの日」とは別に「吉良家の忠臣」、「紙の城」など11篇からなる短編集。

 

殿さまの日(新潮文庫)

殿さまの日(新潮文庫)

 

殿さまの日は、なんという事件も起きないが殿さまの日常が語られる。

殿さまって大変なんだねぇと、同情したくなる事しきり。

 

暑くても寒くても、余計なことは言わず語らず。

いらん事言えば下々の者の責任問題になりかねず、江戸城に参内した時は少しのミスも許されず…。

 

これ、奇しくも大好きな漫画家、川原泉の「殿様は空のお城に住んでいる」で同じ苦悩が描かれていて、こちらは藩の不正を知りながら無能のふりをして機を待つ、という話。

 

中国の壷 (白泉社文庫)

中国の壷 (白泉社文庫)

 

 

川原泉に間違いなし。みんな読んだらいいのにとも思っている。

 

星新一と、川原泉なんとなく似ているかも。

独自のユーモア、人間観察とマイペースな感じ。飄々という言葉がすごく似合う。

 

殿さまの日も面白かったけど、最後の紙の城も良かった。

最近、kindle unlimitedで星新一がどかっと追加されたことだし、暑い夏にカラッとした話が読みたい方のオススメ。