iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

意外と原作に忠実?「パタリロ源氏物語 」いや、やっぱそんなことないわ。

 


先日のセールでうっかりパタリロを無料ダウンロードして以来、すっかりハマっちゃって。


パタリロ源氏物語は、思ったより読みごたえがあって、原作に忠実?に思える部分もあり、でもなぜか陰陽師が出てきたり、しかもそれが実は魔界サタンの僕だったり、とはちゃめちゃ。さらに合間合間に作者の膨大な雑学だったり落語の素養だったりがたっぷり詰め込まれている。それはそれは過剰に。

ここら辺が好き嫌いの分かれるところかもと思うが、とにかく魔夜源氏の中ではかの光源氏も大福みたいなほっぺで顔すら描かれない、・・・もはや記号扱い。

 


それでも、光がとても女好きで誰にでも優しくていい顔しいであることよくわかった。

いろんな人が意訳した源氏物語を固め読みするのも面白いかもしれない。


奇しくも最近亡くなられたこの二人も源氏物語をかいてるし。

新装版 私本・源氏物語 (文春文庫)

新装版 私本・源氏物語 (文春文庫)

 
窯変 源氏物語〈1〉 (中公文庫)

窯変 源氏物語〈1〉 (中公文庫)

 

 

 

 

源氏物語 A・ウェイリー版4

源氏物語 A・ウェイリー版4

 
源氏物語 A・ウェイリー版1

源氏物語 A・ウェイリー版1

 

 





これなんかは、一回英訳されたものをもう一回和訳という・・・もはやよくやったなーと思う源氏である。

さすが世界最初の長編小説。愛されてんなー