iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

金田一耕助の動画に思う

最近ちっとも読了できない(ドグラマグラにチャレンジ中)ので、とりあえず金田一成分を補うためにみんなが大好きYou Tubeでこんな動画をみた。

こちらの番組、もともとNHKで2016年に全3話で放映された横溝正史の短編小説を気鋭のクリエーターたちが映像化するシリーズらしい。

7月は横溝正史作品が続々登場! |NHK_PR|NHKオンライン

 

youtu.be


今までのイメージを覆す「ちょっとかわいい」金田一耕助

黒蘭姫・殺人鬼・百日紅の下にて、と取り上げる原作自体が渋い短編。

三編とも「殺人鬼」に収録されている作品だった。

どの話も登場人物の(特に女性)がものすごく怖い!

特に「殺人鬼」に出てくる女。何だ、その瞳は・・・
冒頭で、金田一耕助しゃれこうべを発見して喜びの舞をまう、っていうシーンがあるんだけど、これは必見。

 

それから、「百日紅の下にて」では復員したばかりの金田一の頭(ものすごくもじゃもじゃ。頭の3倍位のボリューム)の上に百日紅の花が落ちてくるんだけど、時間がたつにつれどんどん花が増え大変メルヘンな感じ。

よく見るとなんかクマのぬいぐるみっぽいものをかるっているような気が。何だ?

そういうエピソードあったかな?

 

すべての短編は文庫「殺人鬼」に収録されてるよ。

 ichieda.hatenablog.com

追記 金田一耕助の頭のもじゃもじゃっぷりを描いてみた。本当このくらいだってば!

f:id:ichieda:20190529215804j:image

 さて、今回は動画を紹介したいと思ったんだけども果たしてYou Tubeの動画を自分のブログに載せるのって著作権とかもろもろオッケーなの?と悩んで調べてみた。

 

結論としては

 

「よくわかんないけど結構グレー。ただし、だめって言われてすぐに削除すれば大丈夫なんじゃない?」

 

というわけで今回の池松壮亮主演のドラマ、とっても面白かったのでみんなにも見てほしい気持ち山々だけども、どうやら違法アップロード臭いので、リンクを貼り付けるのはやめておくことにした。

(ただ、検索すりゃーボンっとでてくるので「横溝 池松壮亮」でググっていただければと。)

 

ちなみに違法じゃなければリンクを貼るのはオッケーらしい。
You Tubeに共有リンクボタンがあるのでコピーして、埋め込むと上記の動画が私のブログでも見れるようなる。はてなブログの埋め込み機能。ほうほう、便利。


あ、ダウンロードして載っけたらアウトらしい。

結論としては、と言っときながら「らしい」「らしい」の連発で申し訳ない。

 

こちらの方のサイトを読ませていただきました。多謝! ちなみにこれは引用を埋め込み。
hamayarawax.hatenablog.com