iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

連休のほうが忙しいのでは?やっと読み終わった東村アキコ3作品

10連休がようやくおわりますな。

なんか平日よりよっぽど忙しかったような(主に飲むのに)

しかも体力が落ちているせいで、二日目が確実に使い物にならない・・・

 

 

忙しいけども目標の積読を25センチ減らす、というのは達成できたし!

リアルお友達「しろいとり子」ちゃんより貸してもらった東村アキコの漫画3つかみ。

 

しいとり子ちゃんは、息子同士がクラスメイトなんですが彼女のブログを読んでいただければわかる通り、すごい子なんですよ~ いやマジで。

記事一覧 - カワリモノ息子の技術メモ的な〜

 

そもそも誰にもブログのことなんて言ってなかったのに彼女の検索技術で見つけられた私。(母もすげぇ・・・)でも読書ブログ、ってことでおススメの漫画を貸してもらえた~

 メロポンは宇宙から家でしてきた宇宙人幼児。

頭の触覚のような部分がぷるる~んとしているが超かわいい。

最後はきちんとハッピーエンドに着地してハチャメチャで楽しい。

 

 

 

既婚の私ですらなんか身につまされれる話。

仕事と恋愛と結婚といつでも上を目指していたはずなのに、そこそこかわいいつもりだったのに・・・

恋愛にきちんと向き合わずに「ああしていれば、そしたら・・・」を繰り返していた3人はいわゆる崖っぷち。

ちょっと違う選択をしていたらまさしく誰でも陥りそうな・・・ホラー!

 

 それにしても東村アキコさんって、量産する~絵もうまい~と思ってたらその秘密はここに。

美大に入学するために出会った日高先生とのことを振り返ってた自伝的漫画。

成功した漫画家の自伝ってどうだろうか?と思っていたけど彼女が成功した理由がわかる。

才能と人間観察が好きでなんでも面白がれるというところが彼女のアドバンテージなんだけど、それを支えているのは圧倒的に「描いて」きた時間だったのだ。

最後まで「描け」と言って亡くなった先生の様子には泣けてなけて仕方がなかった。

画家ってすごい!

 

はあ、それにしてもようやく借りた本を読んで感想をアップする事ができてよかった。

 

そもそも読んだ本を忘れないためにつけているブログに読書感想のせ待ちの本が積まれていくという矛盾。

明日からようやく通常運転に戻るけど、さてちゃんと机についていることができるのでしょーか?