iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

週末本屋パトロール「平成ベストセラー」

平成ベストセラー

TOHAN が出しているビラをもらってきた。

その名も「平成ベストセラー」

版元が出しているだけにいろんな出版社が軒をつらねていて片寄がなくていいね。

f:id:ichieda:20190429071029j:image

f:id:ichieda:20190429071044j:image

しかーし!著者名が入っていないのでちょっとどうよ?と思っている。

 

記憶クイズじゃないんだから、もやっとするじゃんよー

 

なぜISBNコードを書いて著者名を削ったのか?

意味が分かんない。私がこの仕事の校正だったら通さないけどね~

1996年のベストセラー 

FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

 

 

FBI心理分析官とかどんなんだったか調べちゃったじゃん。

被害者の血を飲む殺人鬼、バラバラにした死体で性行為にふける倒錯者、30人以上を殺害したシリアル・キラー…異常殺人者たちを凄惨な犯罪に駆り立てたものはなにか?FBI行動科学課の特別捜査官として数々の奇怪な事件を解決に導き、「プロファイリング」という捜査技術を世界中に知らしめて『羊たちの沈黙』や「X‐ファイル」のモデルにもなった著者が、凶悪犯たちの驚くべき心理に迫る戦慄のノンフィクション。

 

なにこれ、めっちゃ面白そう!

レスラー教授ってそういえば聞いたことあるような(ないような)

 

昭和から平成に変わるとき、ちょうど長女と同じ歳だった。

こんなにお祭りムードじゃないし、戦争体験をした年長者たちは特に悲壮な雰囲気だったからもちろんはしゃげるものではなかった。

 

なんのかんの言ってわたしが人生の大半を過ごした平成は平和でゆとりがある時代なんだと思う。

 

サイコパスの話面白そうとか言ったその口で、感謝を叫ぶよ!

 

ベッドでご飯の心配をせずに漫画が読める、そんな国にしてくれてありがとう〜〜

 

 今日で平成最後の日。

我が家は平成にため込んだ品々に別れをつげるべく断捨離する予定。

 というか、すでに2日前から引っ越し中みたいなことになっていてそれでもやっと押入れが一段空いただけである。ぞっとしかしない。

それでは皆様よい一日を。