iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

好奇心は猫をも殺す「祝山」

 怖い話が結構好きだ。血が出たり物理的なホラーは全く受け付けないが、こういう視えちゃう人によるじわっと怖い話が好き。

 作者加門七海さんは霊感があることでも有名な女性作家。

 

小説だけにとどまらず、いわゆるノンフィクション?というか、視える人にとってのノンフィクションのエッセーやコミック原作なんかも多い。

 

そうそう。「三角屋敷」っていう超怖い話があって、これはほんとに怖い~

ネットで検索すると多分まだ出てくるし、本にもまとまっているので、興味のある方はぜひ。

(ようするにタイトルは忘れた・・・が、ネット社会便利!検索の結果「怪談徒然草」であることが判明。)

 

祝山 (光文社文庫)

祝山 (光文社文庫)

 

内容(「BOOK」データベースより)
ホラー作家・鹿角南のもとに、旧友からメールが届く。ある廃墟で「肝試し」をしてから、奇妙な事が続いているというのだ。ネタが拾えれば、と軽い思いで肝試しのメンバーに会った鹿角。それが彼女自身をも巻き込む戦慄の日々の始まりだった。一人は突然の死を迎え、他の者も狂気へと駆り立てられてゆく―。著者の実体験を下敷きにした究極のリアルホラー。

 

 あらすじ見ていただければわかる通り「ホラー作家が体験した話」

主人公は、好奇心半分小説のネタ探し半分の気持ちで祝山の事件に首を突っ込むのだが、あまりの禍々しさにこてんぱんにやっつけられて、まさしく好奇心は猫をも殺すだ。とビビる。

 

これって、実話をちょっといじったとかそういう感じ?

 

究極のリアルホラーって書いてあるし、ほんとに起こったことのような気がしてならない。

 

名前も性別も変えているけど本当に面白半分に肝試しに行った旧友たちが、人が変わったようになってそのうち行方知れずになったりした体験があったのじゃないだろうか?

えーん、怖いよぅ

 

一番怖かったのは、交通事故で死んだところよりも「虫刺され」がずっと治らなくて腕が見せられない、袖から見えたところによると赤い発疹がびっしり、っていうエピソード。すっきり解決しないところも実話っぽい。

 

ちなみに、ほんとにこわかった三角屋敷の話はこれです。

 

怪談徒然草

怪談徒然草

 

 

 ほんで、ついでと言っちゃーなんですが三角屋敷と言えば江戸川乱歩ですな。

 

三角館の恐怖 (創元推理文庫)

三角館の恐怖 (創元推理文庫)

 

 って、三角館だった。

読んだのに三角の屋敷が出てくるんですよ、っていうことしか言えない。

タイトルみりゃわかるわ!!

我ながら巣が入ってんじゃないのと思う脳。

 

夏にはまだ少しあるけれど、ぞっとしたい方にはおススメ~