iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

週末本屋パトロール「TUTAYA福岡空港店」

f:id:ichieda:20190319204014j:image

空港にこんなおしゃれな本屋ができてます。

やっぱり空港だけあってビジネス書が多いイメージ。

それと、一部お土産や子供をなんとか宥めるためのグッズも取り扱っています。絵本とか雑誌とか、いろいろ。

f:id:ichieda:20190319203953j:imagef:id:ichieda:20190319204049j:image

空港限定トートバッグもあった。

 

前回来たときは、中古本も取り扱っていてなんと親切な本屋だと思いましたが、それは消えてた。

あと、ハニーコーヒー(初めて飲んだカフェラテに感動。美味し!)も併設しております。ただ、座って読むスペースはなし。

 

相方が到着するまで立ち読みしたのはこちら。

 

1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読

1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読

 

実は通信教育で速読を学んだこともある私。

(もちろん挫折) 

 

だって丹田に意識を集中とか目の運動1日何時間とか… 

 

完全に修行だった(だからもちろん挫折したってば)

 

今までの速読とは違う!と書いてあったので

めちゃくちゃ興味あったけど、やっぱり最後にドリルで練習しないといけないらしい。

 

一瞬でイメージを読み取れ、とバラバラの語順の単語が並んでいた。

 

あかん、やっぱり修行の匂いがする。

 

うーん、そもそも私小説しか読んでいないのに別にそんなに早く読む必要ないんだよねー

 

あ、一ついいなと思ったのは読んだら感想を書くというところ。しかも手書きで。

 

思い出しながら手を動かすことで、記憶を定着させるらしい。

 

ブログじゃダメなんだってさー

 

たくさんビジネス書まで読む、情報収集したい人むけかーと購入に至らず、残念。

 

私と真逆に、情報収集のためにたくさん読みたい武士な方にはおススメ。