iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

会社帰りの古本狩り

f:id:ichieda:20190227203340j:image

会社帰りについ、BOOKOFFへ行ってしまった。

 

・・・我ながら、いつ読むんだよ!と突っ込みたい。あんまり読む自信がないので、漫画多めである。

 

しかーし!!これだけ買って1000円切り。 素晴らしき古本文化!作者には印税が・・・と思うと少し心は痛みますが!痛みますが!

やはり本は捨てるものではなく回すものですよねぇ。天下の回りもの?みたいな。

ミステリのコミカライズで買い逃すとなかなか手に入らない「シャーロックホームズ」

JET氏のコミカライズ。この人は金田一耕助のコミカライズも多く手掛けております。

 

 

ちょっとうれしかったのは、子供用ジュブナイル版「名探偵金田一耕助 金色の魔術師」 

 

 ちなみに大人用?の分はこんな表紙!もう好きすぎる!

 

金色の魔術師 (角川文庫 緑 304-85)

金色の魔術師 (角川文庫 緑 304-85)

 

 子供向けなので中は挿絵がいっぱい。

f:id:ichieda:20190227210115j:imageちょ、この金田一耕助かっこよくないですか?渋いわ~

 

f:id:ichieda:20190227210226j:image

 

一応、漫画しか読まない息子向けに買ったのだが。子供向けに穏やかな表現になっているのかしら。気になるので今度読み比べたい。

 

そして、もう一つは100円でゲットした「おうちでカクテル」

f:id:ichieda:20190227203346j:image

 

ビールばっかりだった私も、近年ワインを覚え(実はまあそこまでおいしいとは思ってなかったりする。よくわからん・・・)そして次はカクテル。

 

もうね、若いころは「カクテルの名前をたくさん知ってる?けっモテようとしやがって」と舌打ちの一つもかましてた私ですが、そろそろ、モテ、とか人目とがどうでもよくなってきた。

 

かっこつけてると思われたくなくてビールと芋焼酎しか飲まなかった若いころとの決別。

いや、ほんと。誰もみとらんわ!ってやつですよ。結局かっこつけてたんだなーとこのブログを書きながら気づく。

 

あら、お家でカクテルからずいぶん考察をしてしまいました。

とりあえず、5本のベースとなるお酒を準備だな。シェーカーとかは100円ショップ

で手に入りそうだし。

 

ラムとかジン、って黒の組織のコードネームですが、カンパリとかはいなさそうやね。

日本酒・焼酎だったら魔王とかな。獺祭もありかも。

アサヒスーパードライとか入ってきたら・・・ウケる。