iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

週末本屋に行ってきた「未来屋本屋大賞」

いろんな賞があるけれど

週末は本屋に行ってきました。我が家に一番近い本屋は「未来屋書店」です。

全国区ですかね?イオン系に入っている本屋です。

今日はこんなチラシをいただきました。「未来や小説大賞」

 

f:id:ichieda:20190210213910j:image

いろんな賞がありますが・・・

これは、未来屋書店の従業員さんたちが選んだ読んでほしい本、ってことみたいですね。

トップ10はこちらで見ることができます。

 

 

第2回未来屋小説大賞は、黒澤いづみさんの『人間に向いてない』に決定! | 株式会社未来屋書店

 

栄えある1位は「人間に向いてない」・・・

 

f:id:ichieda:20190210222314j:plain

 

人間に向いてない

人間に向いてない

 

 向いてないわーですまんとは思いますが、タイトルからは想像できない内容のようです。

いきなり、虫になってしまう病がはやりはじめ、息子が虫になってしまったら母親はそれでも愛することができるだろうか?

というような。いわばカフカの変身のお母さん視線の話なのかな?

感動するとのことですが・・・うーむ、食指が動きませんね。残念。

トップ10はすべて未読。

 

f:id:ichieda:20190210222455j:plain

f:id:ichieda:20190210222520j:plain

骨を弔う

骨を弔う

 

 

骨を弔うは気になるなー

それと、火のない所に煙は

火のないところに煙は

火のないところに煙は

 

 なんでも、読み終わった本を触るのすら気持ち悪くなるほどの怪作らしい。