iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ですよね?!の連発「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」

 金田一耕助のコミカライズ、ではないけれど、超有名な「金田一少年の事件簿

これも学生時代ずいぶん集めていましたが、いつの間にやら処分してしまっていました。

 

しかし!このご時世になってこんな面白いスピンオフが出るなら、予習復習用にとってけばよかった~~

 これ、金田一少年にトリックを暴かれる犯人目線のギャグ漫画なんですが…

ですよね!と連発したくなることしきり。

 

例えばアリバイ工作のために、包帯で顔を隠してホテルにチェックインする犯人が、

「この怪しさでなるか?チェックイン!」って思ってたり、

偶然同行する金田一少年に、「くそっ!孫か、孫ならぎり行けるか?」と思ってたり。

(いけなかったけど)

とにかく、確かに犯罪者はラクじゃないのがよくわかる!

 

 

最新刊の4巻では「魔人遺跡殺人事件」が元ネタでしたが、まったくもって記憶になく、むしろ犯人わかっちゃったけど元ネタ読みたくなりました。 

 きっと、横溝正史世界観の良作の予感がする。

 

ちょっとだけ、こちらで読めるようですよ~

 

pocket.shonenmagazine.com