iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

暗い宿 読了

 

去年?一昨年?にドラマ化された有栖川有栖の火村英生シリーズを読みました。

このシリーズは、ゆるーく20年くらい前から読み続けていて、作者がワトスン役で劇中に出てくるお話。

だもんで、もう数十年前の作者近影のイメージのままずっと追いかけきた。私の脳内ではお世辞でもかっこよくはない有栖が生き生きと動き回っていた。

ちなみに火村のイメージは、なぜか金田一少年明智警部。二次元。

 

それが、この間のドラマのおかげで脳内キャラクターがやっとキラッキラのイケメン君に変わった。

ありがたい事だ。

 

読みながらキャラを勝手に想像するのって割とみんなしていると思うけど、私は想像力が貧弱なので二次元キャラと実際の人物で掛け合いとか、平気で起こってる。要するにに細部まで突き詰めず、ぼんやり妄想してるんだろうな。

ちなみに、ドラマでは火村英生が斎藤工

有栖が窪田正孝と今をときめくお二人さま。

いまでも、Huluで見れるみたいですよ。

ちょっとイギリスのドラマ、シャーロックぽいですよね。

火村は下宿屋のおばばちゃんとすごく仲良いみたいだし。

 

臨床犯罪学者 火村英生の推理 | 日本テレビ