iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

「塙侯爵一家 」幸せになるには程々が良い

横溝正史の「塙侯爵一家 」を読んだ。 塙侯爵一家 (角川文庫) 作者:横溝 正史 発売日: 2012/10/16 メディア: Kindle版 霧深いロンドンの街の片隅で秘密裡に進められたある計画。それは、莫大な資産家塙侯爵の息子で欧州留学中の安道を、思い通りに操れる偽者…

志村後ろ後ろ!?的な?「私の家では何も起こらない」

恩田陸の「私の家では何も起こらない」を読んだ。 私の家では何も起こらない (角川文庫) 作者:恩田 陸 発売日: 2016/11/25 メディア: 文庫 小さな丘の上に建つ二階建ての古い家。幽霊屋敷に魅了された人々の記憶が奏でる不穏な物語の数々。キッチンで殺しあ…

当時のなろう系?「黄金の指紋」「真珠塔・獣人魔島」

横溝正史の「黄金の指紋」と「真珠塔 獣人魔島」をよんだ。 どちらもジュブナイル、言わゆる青少年向けの(横溝正史にしては)健全で明るい物語である。 黄金の指紋 「金田一耕助」シリーズ (角川文庫) 作者:横溝 正史 発売日: 2012/10/16 メディア: Kindle版…

Gleeの人、死にすぎ!

またしても… 最初のメンバーのうち三人目? https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202007100000188.html みなさん、Gleeという海外ドラマはご存知だろうか? 負け犬だったオハイオ州の片田舎の高校のグリー部のメ…

京都の怪談和尚と東北の拝み屋「怪談和尚の京都怪奇譚」「拝み屋忘備録」

最近、立て続けに実話怪談っていうのを読んでいる。 (っていうのも、kindleunlimitedでホラー系が充実しまくって、そして、一冊読むとめちゃくちゃ私にお勧めしまくってくるからだ。) おすすめされる本ども ちなみに、私がkindleunlimitedのページを開くと…

本屋パトロール 各社夏のフェアが始まったよ!

週末、みんな大好きイオンモール内の未来屋書店に行ってきた。 毎年楽しみにしている、夏の文庫本フェア~が始まっているみたい。 ただし、ただ新潮社はまだ並べられておらず(わが地域では)出遅れているぞ! 角川書店のカドフェス。 ことしは、文スト(文…

「ほしとんで」青春と自意識

まさかの俳句で青春マンガ 本田の「ほしとんで」を読んだ。 ちなみにガイコツ書店員さんで有名な「本田」は著者名(もう少し何とかならんのか) 基本的に敬称略の私のブログでは、本田の、とか書くとなぜかドギマギする。 おさまりが悪いというか、むしろご…

「悪魔の家」由利先生頑張って!

横溝正史の「悪魔の家」を読んだ。 悪魔の家 「由利先生」シリーズ (角川文庫) 作者:横溝 正史 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版 武蔵野の面影をとどめた杉並木に生暖かい夜霧が立ちこめる人けのない道。帰途を急ぐ新日報社の花形記者三津木俊助は、背…

幻影書店街が気になる

先日の毎日新聞で、こんな記事を見つけた。 24の個性集合 「幻影書店街」 ウェブ商店街開設 - 毎日新聞 shotengai.hbp-npo.org なかなか書店街なんていけない地方在住者にとって、こういうのはうれしいね~ Amazonみたいに網羅的に検索出来たりはしないけ…

「呪いの塔」横溝先生×乱歩先生の仲良を知れ

横溝正史の「呪いの塔」を読んだ。 あんまり有名ではないけれど、傑作だと思う。 呪いの塔 (角川文庫) 作者:横溝 正史 発売日: 2012/10/16 メディア: Kindle版 軽井沢高原の朝もやの中にうっそりとそびえるバベルの塔。この塔の外側には放射線状に伸びた七つ…

「山名耕作の不思議な生活」始末の極意よりは贅沢とみた

横溝正史「山名耕作の不思議な生活」を読んだ。 山名耕作の不思議な生活 (角川文庫) 作者:横溝 正史 発売日: 2012/10/16 メディア: Kindle版 家並みもまばらな田舎くさい町の片隅に、十度ばかり往来に傾いたみすぼらしい家がある。その家には、天井がわりに…

探偵 由利麟太郎を観た

先日、今から由利麟太郎のドラマが始まる!と浮ついた投稿をした私だが、これからさらに浮ついて、吉川晃司のカッコ良さを語りたく存じます。 https://dramamiru.mantanfun.jp/article/0001448.html いま、便利なサイトが沢山あるのでとりあえずリンクを貼っ…

ドラマ探偵 由利麟太郎 始まるよー

どうやら、第1話は花髑髏のようですな。 9時からフジ系で放映。ワクワク。 見終わったらまた感想を(多分)アップします! ドクロって書ける?「花髑髏」 - iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~ 祝!由利先生シリーズドラマ化 - iCHi's diary~本は読…

恐ろしき四月馬鹿

いわゆるエイプリルフール 横溝正史のデビュー作という事で、登場人物も若者達でなんだか若々しい。 恐ろしき四月馬鹿 (角川文庫) 作者:横溝 正史 発売日: 2012/10/16 メディア: Kindle版 なんとか島、とか悪魔のなんとかみたいないわゆる横溝先生ぽさはまだ…

五月に読んだ漫画 18冊

大体こういう記事は月初に書いてこそかっこいいのである。 まあ、かっこよくなくてもいいので、いいや。 さて、5月はなんせステイホームだったのでさぞや読んだだろうと、確認。 こういう時、電子書籍は履歴が残るから便利だと思う。 何ならタイトルをエク…

「双仮面」由利先生の活躍を見よ

双仮面 「由利先生」シリーズ (角川文庫) 作者:横溝 正史 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版 日本一の造船成金といわれる大富豪雨宮万造が、喜寿の祝いに造らせた黄金の模型船。船首にはダイヤが燦然と輝やき、その豪華さには誰もが眼をうばわれた。と…

「銭ゲバ」秋山ジョージ氏の訃報を聞いて

昨日のニュースで漫画家、秋山ジョージさんの訃報を聞いた。 正直、名前は知っていたたけれど読んだことないなーと思っていた。 先月までは。 実はゴールデンウイークの間に、kindleunlimitedで見つけた合本版を読んでいたのだ。 銭ゲバ 大合本 全4巻収録 作…

Kindle Unlimitedに横溝正史がキターーーー

わーい! 今月のラインナップで横溝正史がたくさんKindle Unlimitedに取り上げられている! これね、文学、評論ののオススメなの。 何が言いたいかと言うと、よ、と入力すると横溝正史と出る私の閲覧履歴からのオススメじゃないってこと。 つまり、日本中の…

Do you wanna drink?

お題投稿 おうち時間、慣れました? ええ、慣れましたとも。今まで通勤にかかっていた時間が丸っと自分の時間になるってことで、せこい話だが時給換算で2時間分儲かったってことだ。 え、毎日単行本買えちゃうってこと?マジで?そりゃすごいな。 そんな感…

リアル本屋さんに行きたいぃ!

先週の中高生新聞の特集は、本屋さんについてだった。 最近、本屋パトロールできてないなー あーもうこのフラストレーションどうしたらいいの? と思っている人はたくさんいるらしい。 いくらAmazonがオススメスキルを上げていってもリアル書店での本との出…

私のカンは正しかった!「黒面の狐」

先日、kindleの大規模ポイント還元が行なわれているよ!とお知らせした際私が買った本の中の一冊。 三津田信三の「黒面の狐」を読んだ。 黒面の狐 (文春文庫) 作者:信三, 三津田 発売日: 2019/03/08 メディア: 文庫 戦後まもない混乱期。主人公の物理波矢多(…

なんか心が洗われた「腐女子のつづいさん」

まるごと 腐女子のつづ井さん (文春文庫) 作者:つづ井 発売日: 2020/05/08 メディア: 文庫 ボーイズラブを好む“腐女子”であるつづ井さんと、仲間たちの楽しい日常―電車内で見かけた隠れ腐女子に共感、腐女子流ライフハック、「恋人がいそうなクリスマス選手…

「インテリア」野間美由紀さんを悼む

高校生の時に友達が大好きで、よく押し貸しをされていた漫画家の野間美由紀さんが、5月にお亡くなりになっていたようだ。 59歳、まだまだな年齢だなあ。 代表作といえば「パズルゲーム☆はいすくーる」をまさしく高校生の時に読んでいたのだが、そのころな…

「幻坂」大阪の坂を舞台にした怪談の短編集

有栖川有栖の「幻坂」をよんだ。 幻坂 (角川文庫) 作者:有栖川 有栖 発売日: 2016/01/25 メディア: Kindle版 雨の坂道で出会い、恋におちるも、自意識のために、愛する女を死に追いやってしまった作家の苦悩が哀切な「愛染坂」。坂に棲みついている猫たちの…

賛成?反対?「ぱいどん」

みなさま、漫画の神様をAIで降臨!で話題になった「ぱいどん」はもう読んだだろうか? いや、年明けに公開されているので結構前の話なのだが、最近たて続きでテレビや新聞で取り上げられていたので、調べたらなんとwebで無料で読めるらしいのだ。 robotstart.…

なんとなく使っていたiPhoneカメラ機能に驚いた!「カメラ1年生」

料理動画見てなんか作れそうな気がしてベーグルを焼く。 作れたんだけども当たり前だがやはり動画のようは行かない。 こちら、「30分でもちもちベーグル」を、1分程度にまとめた動画を見て60分かけて作ったベーグルとなります。 時を早めて超スロー再生した…

かなり大規模なキンドルセールが始まってるよ!

なんか久しぶりに大規模なポイント還元が始まっているみたい。 Amazon CAPTCHA GWは期待していたほどではなかったのでうれしい。 ポイント還元の恐ろしいとことは、買っても買ってもポイントが付くのでぽちった時のお金の支出感が薄いこと。恐ろしや~ 早速…

祝!由利先生シリーズドラマ化

前回の「三体」の投稿がなぜか2/3ほど消えていたので、あまりのショックにしばらくはてなブログから遠ざかっていた私。 どれだけメンタル弱いねん。だって、思い出すたびがっかりするからさ。 でも、今日は久々に更新すべきニュースが! なんと、とうとう…

なんとか読めた「三体」

三体 作者:劉 慈欣 発売日: 2019/07/04 メディア: ハードカバー 話題のSFで、こちらの漫画で面白すぎて座って読めないとまで言われた「三体」を捕まえて、なんとか読めたとは、失礼か。 バーナード嬢曰く。: 5【イラスト特典付】 (REXコミックス) 作者:施川 …

四月に読んだ漫画 8冊

3月に読んだ漫画、をつい最近書いたような気がしするけれど、アレよアレよという間に四月も終わってしまった。 いや、四月はコロナで世間はひっくり返り、仕事も子育てもとにかく何もかも大きなシフトチェンジが起こっていた。 最中はあっという間に過ぎ行く…